« 森のくまさんに関する疑問 | トップページ | 本当にあった怖い話 »

2012年8月 2日 (木)

合わないタイアップ曲の疑問

今日も昨日に引き続き、歌詞に関する疑問ばなしです。

テレビのCMを見ていたら、自分がよく知っている歌がBGMに流れてくるということは、よくありますよね。

そのとき、歌詞の内容とCMの内容がマッチしていないなあと思った事はありませんか?

私がそれをすごく感じた曲が、コレです。

ギルバート・オサリヴァン(Gilbert O'Sullivan)の「アローン・アゲイン(Alone Again)」です。



You Tube の映像へ



収録アルバム
『ベスト・オブ・ギルバート・オサリバン』




曲名を知らない人でも、聴けばきっと「ああ、この曲知ってる!」と思うんじゃないでしょうか。そう、この曲です(笑)

数年おきに何かしらのCMやテレビ番組で使われているように思います。

パッと聞いた感じ、切なくもさわやかな雰囲気に聞こえる曲です。

けれど歌詞の内容は相当に暗いです。生きる苦労を味わい、孤独に打ちひしがれる男の歌です。

私も高校生のときに買った洋楽コンピレーションのアルバムにたまたまこの曲が入っていて、「あ、おれの好きな曲が入ってる!」と喜んだんですが、歌詞の対訳を読んで「え、こんな歌だったの?」と驚いたのを覚えてます。



歌詞(他のブログへ)

けれど、曲の雰囲気のせいか、この曲はさわやかな雰囲気のCMでよく使われます
(具体的に何のCMで流れてたかは覚えてなくてすいません^^;)

でもいったん歌詞の意味を知ってしまうと、素直にさわやか気分で聴けません。

この曲を採用した人は、やっぱり歌詞は気にせず雰囲気で選んだんでしょうかね?





もう1つ行きます。

新婚さんに扮する菅野美穂がかわいすぎると大好評の、大鵬薬品「チオビタドリンク」のCMです。

ここ数年、くるりがずっと曲を提供していますが、一番最初のころに使われていた曲が、「Jubilee(ジュビリー)」という曲です。

Jubilee(ジュビリー)というのは、あんまり聞かない英単語ですが、「歓喜」という意味。ちょっと宗教的なニュアンスのある言葉なんだと思います。






いや~、何度見ても、カワイイなぁ!(笑)



いかにもラブラブ夫婦っていう感じで、いいですよね、このCM。

実は私、このCMが流れていたころに奥さんと結婚したんです。

それで結婚式で流すプロフィールビデオを作ってたとき、CMを気に入った奥さんが「BGMにこれ流そう!」と言われました。

それを聞いた私は即反対しました。

なぜかって?

歌詞を見てみましょう。

CMに使われてる部分です。


   ♪ 人は それぞれの Life

      新しい場所を 探して



うーん、いいですねぇ!

新しい人生の門出に最高じゃないですか。

なにせ歌のタイトルも「歓喜」だしね。

そしてそのすぐ後、CMで流れない部分です。



  ♪ でも君とは 離れ離れ・・・




  おおっと!(笑)




・・・そう、この歌は実は別れの歌なんですね。




全体の歌詞(うたまっぷ)


この歌詞には「別れは一つの通過点。未来につながっていくものだ」という前向きな雰囲気があります。

それでも、別れの歌は別れの歌です。

私は幸いこの曲のことを知ってたのでストップをかけましたが、そのままビデオで使っていたとしたら、なんだかビミョーな映像が出来上がったかもしれません。

しかし、そもそも仲むつまじい新婚さんのCMにこの歌を使うというのは、どういう神経なのでしょうか(笑) うーん、疑問です。

今はこんなに幸せそうな2人でも、夫婦関係なんて気を抜くと脆いもんだ、気をつけろ! という人生の先輩からの警告でしょうか

・・・そんなわけないか^^;




収録アルバム
くるり 『ワルツを踊れ Tanz Walzer』
ビクターエンタテインメント
2007年6月リリース





|

« 森のくまさんに関する疑問 | トップページ | 本当にあった怖い話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おおっと!!くるりに飛びついてやってきました(笑)
ジュビリー、確かに歌全体の雰囲気は、喜びに満ち溢れてるような、ぱあっとした未来が開けてるような感じで、奥様が結婚式に使いたいと考えられたのもよく分かります♪
CMも、やっぱり歌詞よりも雰囲気重視なんでしょうね。歌詞をじっくり聞く人は少ないでしょうし。
私はチオビタの一連のCM、どれも好きですよ~。
菅野ちゃん、カワイイlovely

投稿: uki | 2012年8月 3日 (金) 12時45分

くるりへの反応、ありがとうございます(笑) 私も大ファンというほどでは
ないけど、くるり好きですよ。特に最近の、変な力みが抜けた曲がお気に入り。

たしかにCMで一瞬流れる曲の歌詞を、ちゃんと聴こうなんて人はあんまり
いないでしょうね。私も自分の好きな曲やアーティストでなければCMソングの
歌詞を気にしないです。

というか、そもそも歌詞をじっくり味わいながら音楽を聴くということが、最近
少なくなりました。残念ながらそういう時間がとれないので^^;

投稿: ネリノ | 2012年8月 4日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/46558784

この記事へのトラックバック一覧です: 合わないタイアップ曲の疑問:

» 結婚相談所 [結婚相談所]
人気結婚相談所の紹介です [続きを読む]

受信: 2012年8月12日 (日) 22時41分

« 森のくまさんに関する疑問 | トップページ | 本当にあった怖い話 »