« 【Book】小林峻一『ソニーを創った男・井深大』・・・愉快なる理想工場への道 | トップページ | 気になるあのガムをゲット! »

2012年8月23日 (木)

『ママ』を覚えた?

実は今日は会社を休んで、太郎を予防接種に連れて行ってきました。割と自由がきく仕事なので、こうして休みを柔軟に取らせてもらってます。

注射は近所の小児科で打ってきたんですが、太郎はもう「ここに行くとヤラレル」とわかってるみたいです、病院に着いた瞬間からグズりはじめました。

さらに診察室に入って先生の顔を見た瞬間、泣き始めてしまいました(笑)

奥さんが昔行ったときは、先生の前でもニコニコしていて、注射をさされた瞬間に一瞬固まった後、声が出なくなるくらいの大泣きをする、って感じだったらしいですけど、今日は始めから最後まで泣きどおしでしたね~。

家に帰ると、注射のせいでボーッとするのか、緊張と大泣きで疲れたのか、ずいぶん長時間爆睡してしまった太郎でした。


ところで、我が家では、太郎の前で私と奥さんのことを「おとうさん」「おかあさん」と呼んでます。

最近は「パパ」「ママ」派が多い気がしますけど、どうもそれには慣れなくて(^^;

子どもにとっては「パパ」「ママ」のほうが言いやすいんでしょうけど、太郎の前では「ママ」って言ってないですねぇ。

だから、前もブログに書きましたが、太郎は「ママ」じゃなくて自分の名前を先に覚えてしまいました(笑)


さて、先日奥さんが保育園に太郎を迎えにいった時なんですが、保育士さんが奥さんにこう言ったそうです。



   「太郎ちゃん『ママ』っていう言葉覚えたんですね~」


はいー?

覚えてないはずですけど。

どういうこと?



   「さっき別の子のお母さんがお迎えにきたとき、

   それを指さして『ママ、ママ』って言ってましたよ」



いや、たぶん違うでしょ(笑)

単に口をパクパクさせてただけじゃないかと思います。よく「あわわ」「まんまん」ってやってるので。

でも・・・もし仮に太郎が「ママ」という言葉を知っているのに、他の母親に対してしか使わないのだとしたら・・・それは残念過ぎるなあ(笑)



|

« 【Book】小林峻一『ソニーを創った男・井深大』・・・愉快なる理想工場への道 | トップページ | 気になるあのガムをゲット! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ネリノさん、こんにちはhappy01

我が家も、「お父さん、お母さん」と呼ばせたのですが、
小さな子どもには、それってとても言いにくいみたいです。
初めのうちは、娘は「ごーたん、かーたん」という発音になっちゃっていました。

初めて「お父さん」って呼んで貰える日、楽しみですね♪

投稿: ビスケット | 2012年8月24日 (金) 09時05分

ビスケットさん、こんにちは!

やっぱり「お父さん」「お母さん」は言いづらかったですか~
でも「ごーたん」「かーたん」は、それはそれでかわいいかも(笑)

今は仕事から帰ってくると太郎がハイハイしてよってくるのがすごい
嬉しいですが、さらに「お父さんお帰り!」と言われたらもうたまらない
だろうな~、なんて妄想しちゃいます^^

投稿: ネリノ | 2012年8月25日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/46802062

この記事へのトラックバック一覧です: 『ママ』を覚えた?:

« 【Book】小林峻一『ソニーを創った男・井深大』・・・愉快なる理想工場への道 | トップページ | 気になるあのガムをゲット! »