« 本当にあった怖い話 | トップページ | 床屋と指紋 »

2012年8月 4日 (土)

歯が横から生えてきた?

金曜日に、うちの奥さんが保育園の先生からこんなことを言われたそうです。



  「ご飯のときに太郎ちゃんの口の中を見たら、

  下の歯ぐきに白いポチッとしたものが見えたんですよ。

  できものかなあと思ったんですけど、

  どうやら歯みたいなんですよ。」


えっ?

さっそく口の中を見てみると、確かに右下の前から3本目の歯がはえてくるだろう位置の歯茎に、白い「ぽっち」がありました。

触ってみると固くて、口内炎ではなさそう。

とすると、やっぱり歯なのか?


しかし、歯がこんな横っちょから生えてきたらどうしよう。

よく、親知らずが生えてくるスペースがない場合、親知らずが横向きに生えてくることがあると言いますけど、太郎は前歯2本しか生えていないので、問題の歯の両隣は空いてます。

お父さん(ネリノ)は歯並びがとても悪いんですが、歯茎から歯が生えたことはさすがにないです。

こんなにかわいい子なのに(親ばか御免^^)、幼くしてそんな歯になったらちょっとかわいそうです・・・

保育士さんは「気になるようなら、歯医者さんに診てみらうといいかもしれませんよ」とのこと。

気になるようならって、そりゃ気になりますわ(笑)

そんなわけで、太郎は今日、歯医者さんデビューしてきました。


今回行った歯医者さんは、待合室にキッズコーナーがあるような、子どもになれたお医者さんです。

はじめは、アンパンマンやばいきんまん、犬やアルパカなどのぬいぐるみで遊んでいた太郎。

けれど診察室に入って太郎を抱っこしたまま椅子に座ると、太郎はめちゃくちゃ不安顔に(^^;


さて、先生はどういうふうに診察するのかなと思ったら、先生はおもむろにタオルを取り出して太ももの上に乗せました。

そして、太郎の顔を先生のもものタオルに乗せるように言われ、太郎を仰向けにしました。なるほど、こういうことね。

しかし瞬間、案の定、太郎大泣き(笑)

診察室に泣き叫ぶ声がこだましました。

となりで虫歯の治療中のおばさんに驚かれました(^^;

さて、先生が言うには、


  「ああ、これは歯ですね。前から3本目の歯です。

  でも、歯茎からちょこっと歯が見えたりするのは比較的あることで、

  ほとんどの場合、ちゃんとまっすぐ生えてきますよ。

  そのまま様子を見てください」


とのことでした。

いやあ、ひと安心です。よかったよかった!

一時はどうなることかと思いました。

いきなり抜きにかかられたらどうしようと思いました(んなわけないか)

親が心配した割には、太郎の初めての歯医者さんは、たったの1分でアッサリ終了したのでした!



おまけ。初公開、太郎の口です^^
(左下にちょこんと見えるのが、問題の歯です)
120805_1




|

« 本当にあった怖い話 | トップページ | 床屋と指紋 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

他の人のブログへの管理人様のコメントを見て、ここにジャンプしました。昔の話を思い出し、コメントしています。
私は小さいとき、前歯の永久歯の前に、新しい小さな歯が斜めに生えてきました。最初は親も気にしなかったのですが、歯並びが悪くなり、評判の良い校医の歯医者さんに見てもらいに行きました。過剰歯が二本あることが、レントゲン撮影で発見されました。日にちをおかず、大学病院で手術になりました。
結構大変手術でした。トンカチとノミも登場するような手術でした。でも、ほっておくと大変な事態になると先生は言ってくれました。二本を無事に抜いて、今は少し歯並びが悪いだけになりました。
定年退職者が小学校時代を思い出した今日の記事、ありがとうございました。

投稿: tsuguo-kodera | 2012年8月 6日 (月) 17時49分

tsuguo-kodera さん、はじめまして。他のブログのコメント欄で、お名前は
拝見していましたよ^^ 書き込みありがとうございます。

過剰歯だなんて、たいへんなご経験でしたね。トンカチとノミとは、想像した
だけでも恐ろしいです・・・

うちの子に関して、歯が普通より多く生えてくるという可能性は全く思いつき
ませんでした。歯医者さんは大丈夫と言ってくれていますが、どうなるかまだ
わからないので、ちょっと気にしながら経過を観察したいと思います。

投稿: ネリノ | 2012年8月 7日 (火) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/46581894

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が横から生えてきた?:

« 本当にあった怖い話 | トップページ | 床屋と指紋 »