« 絶好の行楽日和の中、保育園の運動会 | トップページ | もしかして、疑われた? »

2012年11月12日 (月)

先入観を問うクイズ・2題

少し前に、「うちらは陽気なアメリカ人」という記事

http://nerino.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-9941.html

の中で、固定観念や先入観が、差別の大きな原因になっているという話を書きました。

突然ですが、私が先日参加した講習会で聞いた中で、面白いなあと思った問題を2つ紹介します。

皆さんもちょっと考えてみてください。



<問題1>

ある腕利きの外科医が、大学病院に勤めていました。

ある日、たいへんな手術を無事成功させたその医者が控室に戻ると、看護師から緊急の連絡が入りました。

「先生、交通事故で大けがをした人が運ばれてきました。緊急のオペをお願いします。

 事故にあったのは2人で、父親と息子さんのようです。

 息子さんはまだ息がありますが、父親は即死だそうです・・・」

「わかった、すぐ行く!」

その医者は疲れた身体にムチを打ちながら、急いで処置室に向かいました。

するとそこには、まだかろうじて息があるという男の子が横たえられていました。

しかしその子の顔を見たとき、医者は愕然としました。

なぜなら、その子は医者の息子だったからです!!

しかし、父親は確かに即死したとのこと。

一体どういうことでしょうか?



<問題2>

ある高層ビルのオフィスの一階にエレベーターが止まっています。

朝の出社時間で、エレベーターはほぼ満員です。

そして、扉がしまる直前に、もう1人、男の人が乗ってきました。

すると、「ビーーー!」と重量オーバーのブザーが鳴り響きました。

こういうときは、最後に乗った人が降りるのがマナーですが、その男性はブザーが鳴り続けているにも関わらず、まったく知らん顔。

まわりの人たちは、「朝で急いでるのに、なんて自分勝手な人だ!」とイライラ爆発寸前です。

しかし、この男性は自分勝手な人ではまったくないのです。

一体どういうことでしょうか?










せっかくここまで読んでくださったんだから、答えを見る前にちゃんと考えてくださいね(笑)












では、答えです。


問題1ですが、これは「腕利きの医者」は女性だったというのが、一応の正解です。

医者が、急患は誰だと思って行ってみたら、かつぎこまれていたのが自分の息子だったので仰天したのです。

亡くなったのは、彼女の夫です。なので何も矛盾はありません。

この問題におけるポイントは、「医者」、特に「腕効きの」と言われると、かなりの人が「この人は男だ」と思いこんでしまうという点にあります。

私はこの問題のことを既にパズル問題としてどこかで聞いたことがありました。でも、もしその場で初めてこの問題を聞いたとしたら、やはり「医者=男性」と思い込んだかもしれません。

先入観っていうのは根深いものだなと気付かせてくれる問題ですね。

ちなみに奥さんにこの問題を出したところ、

「実は死んだ父親というのは、奥さんの不倫相手で、重傷の息子の実の父親はそいつだった」

という、完全に昼ドラ的な方向に考えが行ってしまったようです(笑)

そういう人、かなりいるんじゃないでしょうか。まあ、それも不正解とは言い切れないですけどね(笑)


続いて問題2ですが、これは男性の耳が不自由だった、ということです。

私もこれには思い至りませんでした。

日常生活でこうしたことすべてに気付くのは、難しいかもしれませんが、少なくとも「今はいろいろなバックグラウンドの人がいる」ということは常に頭の片隅に置いておきたいものです。

なにか自分の考えに合わない行動を見ただけで、すぐさまキレたりすることは、絶対にやめたいものです。

|

« 絶好の行楽日和の中、保育園の運動会 | トップページ | もしかして、疑われた? »

仕事・ビジネス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
仕事前に頭の体操させていただきました。(笑)
どちらの問題も面白かったです。
全然、あさっての答えを考えてましたけど…お恥ずかしい。
先入観を捨てて、違う角度から物事を見なければいけないですね。
なかなか、難しい事ではありますが…。(^^;;

投稿: さんちゃん | 2012年11月13日 (火) 05時35分

さんちゃん、こんにちは! 楽しんでいただけたようで嬉しいです。

思い込みっていうのは自分ではなかなか気づけないですよね~。
普段あたり前と思っていることを「ほかの解釈の可能性はないか?」と
考えてみることも、たまには必要かもしれません。

・・・でもあまりいろんな可能性を考え過ぎると、
何も身動き取れなくなっちゃいますけどね(笑)

投稿: ネリノ | 2012年11月14日 (水) 00時24分

なるほど。面白いですね。
ちなみに私は、2番は正解できました!
でも、1番は、奥様とまったく同じ妄想に走っておりました。catface
社会で大活躍している女性の友人は大勢いるというのに…我が固定観念に気づかされて、ちょっとショック。
「腕利きの」っていう表現自体、女性には滅多に使われないのかもしれませんね。

投稿: PIO | 2012年11月16日 (金) 21時55分

PIOさん、こんにちは!
1番の問題、引っ掛かっちゃいましたか^^ わざと引っかけるように作った、
言ってみれば「イジワル問題」ですから、無理もないと思います。
でも、思い込みというものに気づかせてくれる面白いクイズですよね。

投稿: ネリノ | 2012年11月18日 (日) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/47821208

この記事へのトラックバック一覧です: 先入観を問うクイズ・2題:

« 絶好の行楽日和の中、保育園の運動会 | トップページ | もしかして、疑われた? »