« 我が家のクリスマスプレゼント | トップページ | サンタへの電話 »

2012年12月24日 (月)

横浜クリスマスツリー祭り

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか。

私は23日の日曜に、クリスマスの雰囲気を楽しもうと家族全員で横浜の街に繰り出してきました。

うちの太郎がここ数週間ずっと風邪気味だったので、家族そろって遠出のお出かけというのは本当に久しぶりでした。

今日は横浜駅~みなとみらい地区で撮ったクリスマスツリーの写真を、どどんとお見せします。



23日は、お昼過ぎに横浜駅到着。

まずは駅近くのデパート、横浜そごうで、最近子どもが産まれた親戚へのプレゼントなどの買い物をしました。

デパートは今がかき入れ時とばかりに、えらい混雑でした。特にデパ地下は歩くのがひと苦労という感じ。上のフロアのレストランも軒並み行列ができていて、だいぶ待たされました。太郎はその間、爆睡・・・。昼ごはんと買い物を済ませた頃には、時間は早くも15時過ぎでした。

さて、みなとみらいの赤レンガ倉庫に行ってみようと話していた私たち。

もともと、横浜から電車で行くつもりでいました。

ですけど、ここでふと思いだしました。横浜駅そばの乗り場から赤レンガ倉庫まで、船(シーバス)が出ているんです。

ちなみに乗り物好きの太郎は最近、絵本に載っている船を見ると「ぼーーっ!」と汽笛の音マネをするんです^^

よし、船がお気に入りの太郎も喜ぶだろうし、シーバス乗り場はそごうの近くだ。いいアイデアじゃないか! というわけで、シーバス乗り場へ向かうことにしました。

シーバス乗り場は、比較的新しくできた「ベイクオーター」と呼ばれる商業施設の中にあります。

このベイクオーターの広い吹き抜けの部分で、大きいツリーを発見しました。


121223_01



なぜかここは人通りが少なかったので、ツリー前を独占してゆっくり記念撮影しました。

2フロア分くらいの高さのツリーの根元に、小さな家がたくさん並んで町のような雰囲気になっています。


121223_02


なんだかちょっとかわいいですよね^^


さて、シーバスに乗ってベイクオーターを出港です。

この日のシーバスはほぼ満員。カップルというより、家族連れがかなり大勢いました。

ちょうど日没の時刻で、みなとみらいの建物の向こうに夕陽が落ちつつある風景がきれいでした。


121223_03

船の中には、ツリーが飾ってあったり、サンタクロースの電飾があったりして、ささやかながらクリスマスムードをかもし出していました。

121223_04

赤レンガ倉庫の停留場(って言うのか?)の桟橋からは、向こうに大さん橋が見えます。

ここは、それ自体観光スポットにもなっていますが、実際に海外へ向かう客船の乗り場として使われていて、入出国のカウンターもあります。

この日はちょうど、超巨大客船の飛鳥2号が停泊していて、その迫力は遠くから見てもひしひしと伝わってきました。まさに巨大な船上ビルディングといった感じです。



121223_05



写真の手前は、私が乗ってきたシーバスですね。

さて、赤レンガ倉庫付近もたいへんな混雑で歩くのにも苦労するほどでした。ベビーカーを押しながらだと厳しい感じです。

レンガ作りの建物の間には、クリスマスマーケットが開かれていて、ドイツなどでは定番のグリューワイン(はちみつなどを加えたホットワイン)などが売られていました。

もちろん、私と奥さんもワインを頂きましたよ。実はグリューワインってこの歳になって初めて飲みましたが、あったまるし酸味がさっぱりしていてGoodでした。



121223_06


上の写真にも映ってますが、マーケットの中心には巨大なツリーがあって、写真を取る人、鐘を鳴らす人でごったがえしていました。

少し暗くなってから、遠くから写真をパシャリ!



121223_07



写真で見ても、キラキラした輝きがわかるんじゃないでしょうか。周囲にさほど明るい建物が無いこともあって、ひときわゴージャスな存在感を放っていました。

赤レンガ倉庫周辺には、期間限定のスケートリンクが開設されています。

どんな雰囲気が覗いてみました。滑る人以外はあまり近くに寄れなかったので、遠目から写真をパチリ。



121223_08



すごい人ゴミ!

透明っぽく見える手すりの向こうがリンクなんですが、こう見るとスケートしているというより、単に人が並んでいるようにしか見えません。

こんなに混んでるのに、よく皆さん滑る気になるなあと思ってしまいました^^


さあ、夕方5時を回って夜になってきました。そろそろ帰る時間です。

赤レンガ倉庫から、みなとみらいの中心部へと歩いて移動しました。この途中の道もすごいい人で、花火大会の帰りかと思うほどの人の渋滞が起こっていました。

横浜はやっぱり一大観光スポットなんだなあと実感。



121223_09



これは、みなとみらいにあるコスモワールドというミニ遊園地の中のツリーです。遠目から撮ってみました。

かな~りシンプルなイルミネーションですが、高さはけっこうあるみたいでしたよ。


121223_10



みなとみらいの商業施設、クイーンズスクエアの外にある池にも、青くて小さいツリー型のイルミネーションがありました

「逆さ富士」ならぬ「逆さツリー」が、予想外に綺麗でした。

クイーンズスクエアの室内にも、名物の巨大ツリーがあります。

実はこのツリーは、私と奥さんの思い出のデートスポットだったりするので(照)、今年もぜひ来たいと思っていたのです。




121223_11



ちょっと遠目でわかりにくいですが、このツリーも巨大で、3フロア分くらいの高さがあります。

幅が広いとはいえここは一応通路で、そのどまん中を占拠するようにツリーが置かれています。

だから毎年警備員の人が「立ち止まらないでくださ~い」と誘導してます。だったら置く場所変えたら、という気がしないでもないですけどね(笑)



最期にダメ押しということで、クイーンズスクエアのすぐ隣にある、横浜ランドマークプラザの吹き抜けのツリーの写真です。



121223_12



これも飾りの量がスゴイですね~。今年はユーミンの名曲にあわせて人工雪を降らせるショーをやっていました。



というわけで、どこへ行ってもでかいツリーがある、という感じの横浜~みなとみらい観光でした。

だいぶツリーでお腹いっぱいになりました。もう当分ツリーは見なくていいです(笑)

 

|

« 我が家のクリスマスプレゼント | トップページ | サンタへの電話 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/48468211

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜クリスマスツリー祭り:

« 我が家のクリスマスプレゼント | トップページ | サンタへの電話 »