« 【Book】『ビッグデータの衝撃』・・・はやりの言葉、「ビッグデータ」って何? | トップページ | 私の名曲 『Driving Home for Christmas』 by Chris Rea »

2012年12月18日 (火)

太郎のやきもち

うちの太郎@1歳5か月は、最近えらく甘えん坊になってます。

機嫌がいいときは一人で楽しそうに遊んだりするんですが、少し不安になったり飽きたりすると、すぐ親にしがみついて「んっ、んっ」と何かを訴えてきます。

太郎はだんぜんお母さんっ子です。

機嫌がいいときはいいんですが、不機嫌モードに入ってしまうと大変です。私のことを泣いて拒否します(^^;

抱っこしようとすると、身体をのけぞらせて嫌がります。

運よく泣きやんだ場合でも、ふっとお母さんの姿が見えると思いだしたようにまた泣きはじめ、お母さんに手をのばして抱っこをせがみます。

この「機嫌/不機嫌」の切り替わりが、ものすごくクッキリしているんです。

めちゃくちゃ大泣きしていても、何かふっと落ち着く瞬間が過ぎると、かわいい声を出して私にしがみついてきます。

前も書きましたが、まさにジキルとハイド状態です(^^;



さて、お母さんが大好きな太郎は、最近私に対してやきもちを焼くようになってきました。

たとえば、奥さんが私とスキンシップ(そんなアメリカンな事はしませんよ。あっさりとした触れ合いです。笑)をすると、怒ります。

少し前までは「あーー」と声をあげるくらいで、「ボクもかまってよ!」と注意を引こうとする程度に思えたのですが、最近は

   「んあーーーー!!!」


と明らかに怒ってきます。

「母ちゃんを取るな!」と言ってるかのようです。



今日、おやすみをする直前に奥さんが「お父さんお父さん」とふざけて私に近寄ってきました。

すると太郎は、悲鳴のような声をあげて


   「あーあーあー!!」



と母親の脚に飛びついてきました。


   「なーに、いっちょ前にやきもちやいてるの?」



面白くなってちょっぴりいたずら心が刺激された奥さん。

ふとテレビを見ると、報道ステーションが始まるところでした。

すると奥さんがおもむろに一言。


   「よーし、じゃあ古館伊知郎に好き好きしちゃおう



おいおい(笑)


奥さんはテレビ画面に近寄って

   「古館、古館ぃ~」



伊知郎をなでなで し始めました(笑)



さて、太郎は怒るのか?



怒らないのか?



注目して見ていると・・・



・・・



太郎もいっしょに伊知郎をなでなでし始めたのでした(笑)


なーんだ。太郎にも、リアルとテレビの区別がついているみたいです。

 

|

« 【Book】『ビッグデータの衝撃』・・・はやりの言葉、「ビッグデータ」って何? | トップページ | 私の名曲 『Driving Home for Christmas』 by Chris Rea »

子育て」カテゴリの記事

コメント

最後はそうきましたか~
太郎くん、面白すぎ!

投稿: ケロちゃん | 2012年12月19日 (水) 23時23分

どうも! 最近はうちの子もいろんな反応をするようになったので、
見ていて飽きないです。

もし下の子ができたら、相当やきもち焼くんじゃないかと今から心配ですけど ^^;

投稿: ネリノ | 2012年12月20日 (木) 00時42分

かわいい時ですね〜!
古館伊知郎はライバルじゃなかったか〜!
でもお母さん冥利に尽きますね。
ふふふふふ!
お父さんの出番はもう少し先ですね。

投稿: ミナゾウ | 2012年12月20日 (木) 21時53分

(本日、有給でお休み中っす)

ほんと、太郎の機嫌をよくしておかないと、嫌われちゃいます。
ちょっと前まではそんなことなかったのに。
2、3週間ごとに太郎の感情表現パターンが変わるんで、親は右往左往ですよ、ホント。

古館はテレビの中だったからよかったけど、いきなり我が家に現れたら、
きっとやきもち焼くでしょうね・・・その前に怖がるか(笑)

投稿: ネリノ | 2012年12月21日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/48376910

この記事へのトラックバック一覧です: 太郎のやきもち:

« 【Book】『ビッグデータの衝撃』・・・はやりの言葉、「ビッグデータ」って何? | トップページ | 私の名曲 『Driving Home for Christmas』 by Chris Rea »