« 私の名曲 『Driving Home for Christmas』 by Chris Rea | トップページ | 我が家のクリスマスプレゼント »

2012年12月21日 (金)

ブログのデザインを変えてみました

以前からこのブログを見てくださっている方は気づいたと思いますが、今日、ブログのデザインを変えてみました。

これまではココログが提供している、草木をあしらったブログデザインをそのまま使っていました。

でも、「文字をもう少し大きくしたい」「もう少しシンプルにしたい」など、いろいろと願望が出てきました。

そこで、ココログの一番ベーシックなテンプレートを元に、色や文字などをあれこれカスタマイズしてみました。

結果、シンプルですがそこそこ満足いくデザインになったと思います。

ちなみにブログの一番上にあるバナーはWindowsのペイントで作りました。画像編集ソフトを使えばもっときれいなのが作れるんでしょうけど、使い方がわからないので・・・(^^;

さて、もう1つブログの更新情報をお伝えします。

もう一週間くらい前になりますが、ブログの左側にTwitterのブログパーツを付けました

実は私は2年以上前からTwitterのアカウントを持っていました。流行りものには乗っかりたいタイプなので。

ところが、最初に「Test」とつぶやいただけで2年近く放置していました。ダメダメですね。

まさに3日坊主です。

いや、正確に言うと、3分坊主です(笑)

そんな私ですが、最近になって、「これだけ本格的にはやっているということは、ちゃんと使ってみたら意外とおもしろいんじゃないか?」 というふうに思うようになりました。

また、「Twitterのブログパーツを貼れば、ブログがちょっとにぎやかな雰囲気になっていいじゃん」 というふうにも思いました。

そういうわけで、1週間くらい前からTwitterをおっかなびっくり使い始めたのでした。


ちなみに、Twitterというのはちょっとつぶやけば勝手にたくさんの人がフォローしてくれるものだと思っていましたが、実際はフォロワーの数が全然伸びません。

他のTwitterユーザーのフォロワー数を見てみると、有名人でもなく、そんなに頻繁につぶやいていない人でも、100人以上フォロワーがいることが多いです。

でも私の場合、フォロワーは今日現在でたったの8人

フォロワーの人数を競うつもりはないですが、これはなんとも寂しい。

単にたくさんつぶやいていれば、フォロワー数はだんだん増えていくものなのか? それともなにかコツがあるのか?

そのへんはわからないですが、とりあえずマイペースでつぶやき続けてみようかなと思います。

  
  

|

« 私の名曲 『Driving Home for Christmas』 by Chris Rea | トップページ | 我が家のクリスマスプレゼント »

このブログについて」カテゴリの記事

コメント

新デザイン、見やすくてとってもいいと思います♪
ツイッター・・・私も全く同じ状況でして、アカウントだけ作ったまま数年放置していますcoldsweats01
ブログと一緒で、長く続けていれば、それなりにフォロワーは増えていく気がしますけどね。
経過報告楽しみにしてますhappy01

投稿: uki | 2012年12月22日 (土) 11時03分

新デザインをお誉め頂き、嬉しいです!
私もまずまずの出来だと思うんですが、一つ失敗したなと思うのは冬のデザインにしてしまったこと。春になったらまたやり直さなくちゃいけなそうで、面倒です(笑)

Twitter、人のつぶやきを読む分にはおもしろいですが、自分からつぶやくことの面白さがまだ全然わかってないんですよねぇ。飽きるのが先か、ハマるのが先か・・・続報を楽しみにしていてください^^

投稿: ネリノ | 2012年12月23日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/48415988

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのデザインを変えてみました:

« 私の名曲 『Driving Home for Christmas』 by Chris Rea | トップページ | 我が家のクリスマスプレゼント »