« 久しぶりのアイツとの再会 | トップページ | 【Music】『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番』 by ジョン・ナカマツ (p)、ロチェスター・フィル »

2013年1月 9日 (水)

時の流れを感じたできごと×2

うちでは、太郎に水をあげるとき、ミネラルウォーターをあげています。

2リットルのペットボトルを買っておいて、悪くならないように冷蔵庫で保存しています。

ただ、それをそのまま太郎に渡すと、キンキンに冷え過ぎていておなかに悪い。特に今は冬だから余計にやばいです。

だから、電子レンジでなまぬるくなるまで温めてから、太郎にあげています。

今日、仕事から早く帰った私は、風呂上がりの太郎にお水をあげようとしました。

  「いまチンしてあげるから待っててね」

するとすかさず奥さんからツッコミが入りました。


  「チンするって言葉、

  いまの中高生には通じないらしいよ


・・・ん?

言われてみると、確かにうちのレンジはできあがると「ピーッ、ピーッ」という電子音で知らせます。「チン」とは言いません。友人の家の電子レンジもそうでした。

チンっていう電子レンジは、今はかなり珍しくなってるのかもしれません。奥さんに言われるまで、全然気づきませんでした。

中高生に「チンする」が本当に通じないかどうかはわかりませんが(情報求む)、いずれにしろ「チンする」という表現は、いまの時代の実態に即していないのかもしれませんね。


実態に即した表現をするなら「ピーする」になるんでしょうけど、

なんかいやらしい感じがするのは気のせいでしょうか(笑)

いずれにしろ、ひとつの時代の終わりを感じてしまいました。



    ○      ○      ○



話は変わりますが、うちでは太郎@1歳5カ月のためにベネッセの「こどもちゃれんじ」をとっています。

これを読んでらっしゃる方の中にも、やっている方がいるかもしれませんね。

私たちがこどもちゃんれじを始めたのは、「太郎に早期教育をしよう!」などというご立派な理由からではないんです。

0歳から1歳の子の教材(?)って、要するにおもちゃや絵本なんですよ。

毎月、黙っていてもちょうど良さそうなおもちゃが送られてきてくる。

こりゃ太郎も喜びそうだし、おもちゃを選んで与える必要がなくて親としても楽だ。そんな理由です(笑)



数か月前に送られてきた絵本の話です。

その絵本は、ページの中に切れ込みが入っていて、ぺらっとめくると中に別の絵が描いてあるという、動きのある絵本でした。

ドアをあけると、パパがプレゼントを持って帰って来た、みたいな感じです。

その中で、蛇口の絵があって、めくると水がじゃーっと出てくる絵になる、というページがありました。

私なんかは、「蛇口」と言われたら、当然のように「ひねる」という行動を連想をします。

ただ、そのページにはこんな文章が書いてありました。


   「じゃぐちがあるよ


    レバーをおろすと・・・


    みずがでたねーー!」



ん?

レバー・・・ですか?^^

ひねるんじゃなくて?

そ、そうですかぁ・・・

そう言われて改めて見てみると、確かにうちのキッチンも洗面所もレバーです (風呂場はひねる方式だけど)

やっぱり、ひとつの時代が終わったんだなあ(笑) という感慨のようなものを感じてしまいました。

 

|

« 久しぶりのアイツとの再会 | トップページ | 【Music】『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番』 by ジョン・ナカマツ (p)、ロチェスター・フィル »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

「チンする」…うちの高校2年坊主は日常語として使っています。
しかし、それは母親がず~っと使っているためかと思われます。
ちなみに、うちの坊主の高校でのあだ名は「昭和の男」だそうで、この情報はあてにならないかも…coldsweats01

投稿: PIO | 2013年1月10日 (木) 15時09分

ネリノさん、こんにちはhappy01

我が家もしまじろうには随分とお世話になったので、
懐かしく読ませていただきました。
本はボロボロになるまで読んでいましたっけ(笑)
時代に合わせて言葉も変わってゆくのですね。

投稿: ビスケット | 2013年1月10日 (木) 16時01分

>PIOさん
確かに、親が「チンする」って言ってたら、子どももそういうものだと思っちゃうでしょうね。私も奥さんも「チンする」派だから、たぶん太郎もそうなると思います。
それにしても、あだ名が「昭和の男」とはナイスです(笑) 自分も奥さんから冗談半分に「古い人」呼ばわりされてるので、親近感わきます^^ キャラクターが立ってて、いいと思いますよ~


>ビスケットさん
ビスケットさんちも、「こどもちゃれんじ」やってたんですか! うちも、太郎が本を乱暴に扱うんで、絵本がボロボロになったり、しかけ絵本のしかけが取れちゃったりしてます。
最近の太郎は、ミニカーや風船にはまっているので、こどもちゃれんじの付録であんまり遊んでません。もしかしたら、こどもちゃれんじ止めちゃうかも??

投稿: ネリノ | 2013年1月11日 (金) 00時13分

こんにちはhappy01
電子レンジでチンnote…我が家の中学生は普通に使ってますが、やはり私が言うせいなのかなぁsign02
確かに、いつの間にか「ピー」に変わってますしねear
 
「しまじろう」やってました~懐かしいheart04
2人目に「手抜きする」意味合いで取ってました
が、息子はミニカーに夢中になり止めましたとさend
 
時はちゃんと流れているんですねぇcatface
 
 
 

投稿: とまと | 2013年1月11日 (金) 09時00分

>とまとさん

こんにちは! レンジの音はチンじゃなくても、やっぱり「チンする」は通じるんですね。親世代がそう言ってると、チンもけっこうしぶとく残っていくかもしれませんね。ゲタをはかない今でも靴箱をげた箱と言うことがあるのと同じで^^

ミニカーに夢中・・・ほんとにうちの太郎とおんなじですねえ(笑) うちでも、こどもちゃれんじを続けるかどうか迷っています。

投稿: ネリノ | 2013年1月12日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/48675916

この記事へのトラックバック一覧です: 時の流れを感じたできごと×2:

« 久しぶりのアイツとの再会 | トップページ | 【Music】『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番』 by ジョン・ナカマツ (p)、ロチェスター・フィル »