« CD売上に関する気になるニュース2点 | トップページ | 時の流れを感じたできごと×2 »

2013年1月 8日 (火)

久しぶりのアイツとの再会

みなさん、最近、だれかのことをすっかり忘れていないでしょうか?


約10年前、華々しく(?)登場したものの、すぐにまったく話題にのぼらなくなったどころか、すっかり邪魔者扱いされている「彼」を、忘れてはいないでしょうか?



そう、二千円札のことです(笑)



ご存じのように(ひょっとしていまの高校生以下は知らない??)、「2千円札」は、西暦2000年を記念して発行されたお札です。

新しい紙幣を作ることで、それにあわえてATMやら何やらの改修が必要となり、景気刺激の効果もあると言われていました。

しかし発行前から「そんなの必要ない」という意見があちこちから噴出!

発行した後も「2000円札を使えない自動販売機が多い」「1000円札などと区別しにくい」など、不満の嵐。

ほとんどの人から邪魔者扱いされる中、いつの間にか身の回りでまったく見かけなくなってしまいました。



しかしこの間、小さいお店で買い物をしたときに5000円札を出したところ、お店の人に


   「1000円札を切らしてるんで

    2000円札でもいいですか?」




と申し訳なさそうに聞かれたんですよ。

あら懐かしい!!

2000円札だってお金だから普通に受け取りましたが、


正式な紙幣であるにもかかわらず、いちいち「いいですか?」ときかれてしまう2000円札の立場って、いったい・・・(笑)


 
  

|

« CD売上に関する気になるニュース2点 | トップページ | 時の流れを感じたできごと×2 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

彼、まだ細々と生存してたんですね(笑)
確かにここ数年、存在を忘れてました~。
今後その2000円札どうします?!
今年もネリノさんの、ぷぷぷとほくそえんじゃう楽しい視点の記事を楽しみにしてますheart04

投稿: uki | 2013年1月 9日 (水) 11時20分

ukiさん、今年もよろしくお願いします^^

二千円札、プレミアがついたりしないかなあと思って調べてみたんですが、現役の紙幣だと二千円の値打ちしかないみたいなんで、使っちゃおうかなと。

でも自分が使うときも、「二千円札でいいですか?」って店員に聞いちゃいそうです(笑)

投稿: ネリノ | 2013年1月 9日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/48659304

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのアイツとの再会:

« CD売上に関する気になるニュース2点 | トップページ | 時の流れを感じたできごと×2 »