« 【Book】今さらですが・・・ 『ねじまき鳥クロニクル』 by 村上春樹 | トップページ | 出張のひそかな楽しみ&イガムラサキ »

2013年1月16日 (水)

突然のパパ嫌い

正月休みが明けて、太郎に大きな変化がありました。

パパ(私)のことが嫌いになったのです!


いや、これと言って嫌われるようになることをした覚えはないんですよ?

それに、冬休みはずっと一緒にいたので、コミュニケーションが薄くなったわけでもないと思います。

なぜだかわからないけど、嫌われるのです。


どんな感じかというと・・・



  私 「太郎、お父さんのブーブー(ミニカー)で遊ぼう」

  太郎 「んあん!」 (首を振ってそっぽ向く)



  私 「ほら、抱っこだ、抱っこ」

  太郎 「んあーー!」 (「やめて」というように自分の手で私の手を払う)



もう、何をやっても嫌がるんですよ。

特に、眠いときや、お母さんがいるときはひどいです。

私が家に帰ると、たいてい太郎は入浴タイムだし、ママにべったり。

なので、父親嫌いがレベルMAXです。



  私 「たろ・・・」

  太郎 「んあ!!」



もはや呼び掛けた瞬間に拒否られます(笑)

私の母が言うには、「きっとあんたに焼きもちやいてるんだよ」 だそうです。

「世界で一番大好きなお母さんを取られちゃいけないと思って必死なんだよ。それだけ太郎も大きくなって意志が出てきたってことでしょ」

うーん、そんなもんなのでしょうか?



しばらくはこのままガマンの日々を続けるしかなさそうです。

いままで数々の片思いをしてきた私ですが


これほど辛いものは初めてです(苦笑)

 

|

« 【Book】今さらですが・・・ 『ねじまき鳥クロニクル』 by 村上春樹 | トップページ | 出張のひそかな楽しみ&イガムラサキ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うふふ。
ネリノさんのすてきなパパぶり、伝わってきますね~。
母親からすると、父親に対する息子の態度がどうだったか、あまり覚えていないのですがcoldsweats01、確かにそんな時期があったかもしれません。
でも!
今や、息子17歳。
父親と二人でがっちりタグを組んで、サッカー選手の活躍ぶりがどーだとか、プロ野球のデータがどーだとか、口角泡飛ばして語り合ってますよ。
母親は蚊帳の外です。はい。wobbly

投稿: PIO | 2013年1月17日 (木) 07時56分

ネリノさん、おはようございますhappy01

太郎ちゃんは、たぶん「嗜好」が発達してきただけなのだとわたしは思います。
あっちよりこっちよりの方を好む、という感じでしょうか。
家族と言うものがなんとなく解るようになってきたら、
たぶん収まると思うのですがcoldsweats01
わたしの考えですので、合っているかわかりませんが…
パパ負けるなー(笑)

投稿: ビスケット | 2013年1月17日 (木) 08時16分

ネリノさん

はじめまして。

ウチには1歳3ヶ月の太郎君がいます。

食べっぷりは2歳児、体格は並、やれることは11ヶ月くらい...かな。

子供向けのデフォルメについてやクラッシック音楽についてなど、「そうそう」と思うことも多く面白く読ませてもらいました。
また寄ります。

投稿: orangebenita | 2013年1月17日 (木) 10時37分

ネリノさん、こんにちは。
我が家には4歳と2歳の男の子がいます。
最近はっきりと「おとうちゃん、きらい」と言うようになりました。子供のご機嫌は天気のように変わりやすいものです。
太郎君もきっと近いうちに今度は「大好き」という仕種をするようになるでしょう。
子供と一緒の時間は至福の時ですよね。

投稿: ゆうつぁん | 2013年1月17日 (木) 22時56分

皆さま、コメントありがとうございます!


>PIOさん
野球やサッカーの話で盛り上がるなんて、素敵じゃないですかあ!
奥さんと「太郎ももう十数年したら、反抗期になっちゃう
ね」なんて話をしてますが(笑)、子どもが成長したらしたで、小さい頃とはまた違った親子関係の楽しみ方ができそうですね。私も、月並みですが、太郎が大人になっていっしょに酒をくみ交わす日が来るのを楽しみにしてます^^


>ビスケットさん
「嗜好」が発達してきたというのはすごく感じますね。いつまでたってもパパとママの区別もつかないよりはいいか、と思って我慢することにします^^
ちなみに、最近はママが太郎にチューをしようとしても嫌がるようになりました。最近まで、ママには何されても喜んでたんですが。自分なりの嗜好、価値観ができてきたんだなあと思います。


>orangebenitaさん
はじめまして! いくつか記事を見てくださったようで、ありがとうございます^^
お子さんは、うちとほとんど同じ年頃なのですね。我が家の太郎も、食べる量はいっちょまえだけど、ハイハイや「立っち」は普通より遅い感じでした。
クラシックなんかも聴かれるのですか。私は聴くようになったのは比較的最近ですが、かなりはまりこんでしまってます。
これからも、子どもや音楽の話などマイペースに書いていくので、よかったらぜひまたお越しくださいね。


>ゆうつぁんさん
こんにちは。いつもポチをありがとうございます!
うーん、子どもってはっきり言いますね^^; でも、4歳の子どもがいる2人の友人に話をきいたら、どちらもお父さん嫌いと言われたり、一緒に寝たくないと言われたりしてるそうです。「うちはそんな風にさせないぞ!」と思ってましたが、結局は「きらい」の道を歩み始めてしまいました(笑) そんな年頃なんでしょうね。
そういうことがありつつ、子どもとの時間は本当に至福のときです。「大好き」といわれる日を楽しみに、しばらくは片思いで我慢することにします。

投稿: ネリノ | 2013年1月18日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/48788790

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のパパ嫌い:

« 【Book】今さらですが・・・ 『ねじまき鳥クロニクル』 by 村上春樹 | トップページ | 出張のひそかな楽しみ&イガムラサキ »