« 『ラジオのこちら側で』 by ピーター・バラカン | トップページ | 『山口さんちのツトムくん』の謎 »

2013年2月26日 (火)

電車内のトラブルに思う

大都市に暮らす人間の宿命ですが、私は毎朝、満員電車で職場に通勤しています。

混雑した車内では、乗客はピリピリしがち。

それで、数か月に1回くらいは、乗客どうしのトラブルが発生して車内にサーーーッと緊張した空気が漂うという経験をします。

どれも、ちょっと押されたとか、冷静に考えればまったくアホらしい原因であることが多いんですが、それがつい出てしまうんですねえ・・・。悲しいことです。



この乗客間トラブルにもいくつかレベルあって、「なんだよ押すなよ」のようなジワジワ始まるものから、「なんだよゴルァ!」というような怒声が突然あがってビクッとさせられるケースもあります。

前者であれば、まあ人間は完璧な生き物じゃないですから、たまたま疲れやストレスがたまっていて、つい不愉快な感情が言葉になってしまうということはあるだろうと思います。

ただ、後者については本当に理解に苦しみます。不満や怒りがあるにしても、いい大人がなぜまず普通に話さずに、いきなりリミット突破の怒鳴り声を出してしまうのか。

つい先日も、そうした「いきなり怒鳴る」というタイプのトラブルに出くわしました。傍から見ていても本当に怖いし、不愉快でした。



で、そのときにふと思ったことがあります。

こういうふうに感情をすぐに爆発させてしまうオトナって


うちの太郎にそっくりだな、と(笑)


最近1歳7か月になったうちの太郎は、すっかり自我が芽生えてきて、自分の気に入らないことがあるとすぐに不満の叫びをあげるようになりました。

いままで、ひと足先にパパ・ママになった友人から「第1反抗期」の大変さんついて聞かされてはいましたが、実際に自分の子がその歳になってはじめて、その意味を実感としてかみしめています。

たとえば、食事どきに自分のお皿の料理じゃなくて、親が食べている料理を食べたがることがあります。

しょっぱかったり辛かったりする大人の料理は、太郎にあげるわけにいかないので、「ほら、自分の食べな」と言って、大人用のお皿を太郎から遠ざけます。

そうすると、

   「んあーーーーー!」

と来ます(笑)

まあ、太郎の場合は成長の過程での当然通る道ですし、なんだかんだ言ってかわいらしいものです。



だけど、ちょっと思い通りにならないと叫ぶ大人というのは、本当に困ります。

「1、2歳の子と同じくらいの未熟ちゃんなんだなあ、フフフ、か~わいい!」

・・・そんなふうに考えて、不快な気持ちをなんとかごまかそうとする 私なのでした(笑)

 

|

« 『ラジオのこちら側で』 by ピーター・バラカン | トップページ | 『山口さんちのツトムくん』の謎 »

今日の出来事」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

ネリノさん、こんにちは。
満員電車での通勤ご苦労さまです。私も混雑する電車通勤をしています。
同じくたびたびけんかしている光景を見かけます。時にはそういうトラブルに巻き込まれてしまったこともあります。どうしてもっと気持にゆとりを持てないかなぁ、と思うことがしょっちゅうです。
一方で、車内で揉まれに揉まれて新人の頃に比べれば神経が図太くなったのも事実。満員電車は人間を強くする、と思うようにしています。
先日、刃物で切られるという事件がありましたが恐ろしいですね。もっと安心して暮らせる世の中にしたいものです。

投稿: ゆうつぁん | 2013年2月28日 (木) 00時39分

こんばんは! ゆうつぁんさんも満員電車通勤ですか。日々、お疲れさまです。私もちょっとぶつかっただけで怒鳴られたことがあります。もう少し余裕を持って、といいたいですが、そういう人に言っても仕方ないんでしょうね。最近はなるべくラッシュ時間帯を外して出勤するようにしてます。

この記事を書いているときは知らなかったですが、この日に電車内のトラブルから切りつけられる事件が起こったみたいですね。ケンカのみならず切りつけるとは・・・本当に怖いです。あぶないと思ったら謝ってしまう、そして逃げる、これに限るなあと思います。

>満員電車は人間を強くする、と思うようにしています。
すばらしい前向き姿勢です! 私はそんなふうにポジティブにとらえたことがありませんでした(^^;

投稿: ネリノ | 2013年3月 1日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1679673/49684420

この記事へのトラックバック一覧です: 電車内のトラブルに思う:

« 『ラジオのこちら側で』 by ピーター・バラカン | トップページ | 『山口さんちのツトムくん』の謎 »